blenderでキーフレームを打ったのにアニメーションしないときの解決方法の一例

アニメーションつけてて、何故かキーフレームを打っても、アニメーションしなかった。
ドープシートを見ても確かにキーは打たれているし、Fカーブもちゃんとあった。
3Dビューのトランスフォームの項目は、何故かキーを打った2つのフレーム間で、同じ数値を示していた。


原因は、NLAエディタだった。

NLAエディタには、複製してきたアクションがあって、新しく打ったキーのストリップはは半透明になっていた。


NLAエディタのトラックに星型のマークがあります。
これは、そのオブジェクトのそのトラック以外を無視させるスイッチです。
つまりこれが有効になっていると、有効になっているトラックにあるストリップのみ再生でき、それ以外は無視されるようになります。
今回の問題の原因はこれでした。
ストリップが半透明になっていたのは、つまりこのストリップは再生されませんよ、という意味でした。

解決するには、有効になっているトラックにストリップを移すか、星マークを[shift + 左クリック]して排他的な状態を解除すれば解決できます。

バージョンは blender 2.7.7 です。

コメント

このブログの人気の投稿

blender2.81 eeveeのシェーダノードでぼかしシェーダをつくる